フィットネス 筋トレ

筋トレのメリット/デメリット【経験を踏まえてわかりやすく解説します】

2020年7月25日

下記の悩みを抱いてる方向けの記事

悩んでる人

筋トレのメリット・デメリットを知りたい。

筋トレを行うこでどんな効果があるの?

体の変化と気持ちの変化について知りたいな。

 

今から筋トレを始めようか悩んでいる方へ、筆者である私は筋トレを6年間行ってきたなかで感じた事や経験し事をこれからメリット/デメリットの形で紹介していきます。

 

正直、私のとって筋トレを人生の軸と言っても過言でないくらい大きく人生を変えることのできた趣味であります。

 

細身がコンプレックスとか痩せて自分に自信を持ちたいなど色々あるかと思います。ぜひ、本記事を参考にして一人でも多く筋トレをして頂けると嬉しく思います。

 

この記事の信頼性

この記事を書いている僕は、筋トレ歴6年。

現在も筋トレは継続中。

 

筋トレのメリット(身体的な変化・精神的な変化)

悩んでる人

早速筋トレをすることでどんなメリットを得られるか知りたい。

筋トレには様々なメリットがあるから順に説明するぞ!

マッチョ先輩

 

では、ここから実際に筋トレを行う事で得られるメリットについて解説します。

筋トレで得られるメリットは下記の通り。

 

  1. 理想の体型が手に入る
  2. 忍耐力/精神力が身に付く
  3. 体の基礎代謝が上がる
  4. 健康思考になる
  5. ストレス解消になる
  6. 睡眠の質が上がる
  7. ポジティブ思考になる

 

以上が筋トレのメリットとなります。

ここからより詳しく解説していきます。

 

理想の体型が手に入る

結論、筋トレを行う事で理想の体型が手に入ります。

 

男性の場合

  • 男らしくたくましい体
  • 筋肉質な体
  • 程よく絞れている体

 

女性の場合

  • くびれのある体型
  • 美尻
  • 美脚

 

ご自身が思い描いている理想の体型を手に入れる事が可能。

 

ここが超重要

 

理想の体型を手に入れたいのであればコツコツ継続していく事が大切です。

 

でも、多くの人はこう言うでしょう。

 

悩んでる人

毎日忙しくて継続することなんかできないよ・・・・。

それに筋トレって辛いイメージあるしどうせ続かなそう・・・。

 

多くの人は筋トレを懸念しがちです。理由は重いダンベルを持って決められた回数及びセット数をこなして筋肉をつけて体を大きくしていくと思いがちです。

確かに、筋肉を大きくする意味では間違っていません。

 

この考えは、あくまでも筋肉を大きくする事にフォーカスを置いた考え方です。ヒップアップやくびれを作るトレーニングなどやり方は本当に様々です。ご自身の目的に沿ったトレーニングを行うことで理想の体型に近づく事が可能。

 

私自身も元々細身の体型で筋トレを始める前までは体重が53kgしかなく細身である体型にコンプレックスがありましたが、5年間筋トレを行ったことにより体重が73kgまでふえ筋肉がついた事でたくましい体になる事ができました。

 

繰り返しですが、コツコツ継続しましょう!

 

忍耐力/精神力が身に付く

筋トレをおこなう事で忍耐力と精神力が身に付く。

 

なぜかと言うと、シンプルに自分から辛いことを行っているから。

 

筋トレもスポーツの練習と同じくらいキツく辛いです。しかしながら、そんなキツい筋トレを続ける事ができると日常生活の中で嫌な事があっても多少の事ではへこたれなくなり精神が安定します。

 

嫌な事があった時は、〇〇のトレーニングより全然楽勝など、筋トレの辛さと日常の嫌なことを比較してみると良いですよ。

 

体の基礎代謝が上がる

筋トレを継続的にする事で、基礎代謝が上がり太りにくい体になる。

 

では、なぜ筋トレを行うと基礎代謝が上がるのか理由は下記の通り。

筋肉量が増えることで、活動時におけるエネルギー量を増やす事で基礎代謝を高める事が出来ます。

 

補足ですが、基礎代謝とは下記の通り。

 

筋基礎代謝とは生命活動を維持する為に必要最低限必要なエネルギー量です。

 

ですが、年齢を重ねるつれ基礎代謝は徐々に下がっていきその結果、痩せにくくなり体に支障をきたしやすくなります。

 

また、不規則な生活習慣や食生活をすることにより、基礎代謝を下げてしまう原因にもなりますので、生活習慣を変える意味でも筋トレを行うことをおすすめします。

 

健康でなければ、仕事はもちろんのこと、家族や友人と旅行やどこかへ出かけたりすることもできません。

 

健康第一で何事もなく生活できる事が一番だと思います。

 

筋トレで健康になれるのはいいかも!!

 

健康思考になる

筋トレを行う事により食生活及び生活習慣を見直す事が出来ます。

 

筋トレを行う様になると、自然と食事にも気を配るようになり健康かつ規則正しい生活を自然と出来るようになります。

 

また、筋肉が付き始めたり目に見えて体が変わってくると自然と体に害があるタバコを禁煙したり、飲み会の回数を減らしお酒を飲む機会が減り始める傾向があり、徐々に生活習慣を改善していく事ができるようになります。

 

筋トレをおこう事で見た目の変わり、考えも変わり、自分の体を大事にし始めます。筋トレ行う事は得しかありません。

 

ストレス解消になる

筋トレには日々のストレスを発散できる効果も見込めます。

 

ストレスの発散の仕方は人それぞれ違うと思いますが、適度な運動をすることは、脳内物質であるセロトニンの分泌を活性化させ、身体にリラックス効果を与えるということが知られています。

 

また、筋トレをしている時は日常の嫌なことなど全て忘れて筋トレに没頭できるので負の感情を忘れる事が出来ます。

 

具体的な筋トレでのストレス発散方法ですが、嫌な事などを全て重りにぶつけると良いですよ!

きっと筋トレが終わった後はスカッとしている事間違いなしです!

 

睡眠の質が上がる

筋トレを行う事により睡眠の質も高める事が出来ます。

 

日頃から安定した生活やメンタルを維持させる上でも睡眠の質と睡眠時間の確保は必要不可欠です。

 

悩んでる人
なぜ、睡眠は必要不可欠なの?
一見、筋トレと睡眠はあまり関係ないように思えるが実はすごく重要なのだ。
マッチョ先輩

 

睡眠の重要性は下記の通り

睡眠の重要性

  • 睡眠中の成長ホルモンの分泌を促す
  • 筋トレを行う事で深い睡眠の誘発

 

など、実際に研究結果として上がっているくらい筋トレ睡眠は密接は関係にあるのです。

 

上記の様に睡眠の質が向上すると、朝の目覚めが良くなったり、精神的にも安定する様になります。

 

ただし、寝る直前に筋トレを行ってしまうと脳が興奮状態に陥り寝れなくなってしまうので気をつけましょう。

 

寝る前の筋トレは良くないんだね!

ふむふむ。

もし筋トレしたいなら寝る2時間前には筋トレ終えるようにしよう!

マッチョ先輩

 

ポジティブ思考になる

筋トレを行う事によりポジティブ思考になる。

 

目標達成が解りやすく、ダイエットや筋トレは自分が頑張れば目に見えて体の変化が現れるからです。

 

具体例

  • 体重が減った
  • 筋肉がついた
  • 重い重量が持てるようになった。
  • セット数をこなせるようになった
  • 前回よりあげる回数が増えた

 

など、こういった成果を実感でき、さらに周りに変化を気付いてもらえる様になるとさらにやる気がアップし 自信になりやすくなります。

 

体の変化は、3ヶ月経つと筋トレの重量に変化が現れる→半年で体に変化が現れる→1年過ぎると周りに気づかれる。

 

こんな感じで変化が現れます。

 

ポジティブ思考になると、筋トレ以外でも常に自己肯定感が爆上がりになります!

 

目標達成力が磨かれる

筋トレを行う事で目標達成力を磨く事ができる。

 

自分の中でなりたい理想像を思い浮かべ、目標が決まったらその目標に向かって筋トレメニューやトレーニングの種目などを決め、トレーニング期間、食事管理、日々の生活など様々な事に気を配る必要があります。

 

上記の内容を決めた後は毎日着実にこなし、繰り返し行う事で目標達成力が磨かれます。
それ以外にも目標達成までの計画、計画に対しての継続力も同時に養っていく事が出来ます。

 

筋トレで目標達成力が磨かれると、仕事でも目標に対する道筋や仕事進めかたにも活かす事ができます。

 

筋トレのデメリット

悩んでる人

筋トレのメリットはわかったけどデメリットも知りたいな。

正直、筋トレにデメリットはあまりないがデメリットに近い項目を今から紹介するぞ!

マッチョ先輩

 

ではここからは筋トレのデメリットについて解説していきます。

筋トレの主なデメリットは下記の通り。

  1. 筋肉痛
  2. 服のサイズが合わなくなる
  3. 根気が必要

 

以上が筋トレのデメリットになります。

 

では、一つずつ詳しく解説します。

 

筋肉痛(筋トレ後の疲労)

筋肉痛は必ずと言いていいほどきます。


筋トレ自体、体に負荷を与えながら筋肉量を増やしていく行為なので筋肉通はつきものです。

 

筋トレを始めてばかりの方の多くは下記の様な疑問を抱くと思います。

 

悩んでる人
筋肉痛ってどれ位で治るものなの?
筋肉痛は通常、48〜72時間で治るぞ!

日数にすると約2〜3日くらいだ。

マッチョ先輩

 

正直、筋肉痛の間はかなりシンドイですね。個人差はあるかと思いますが、体が重たい様な感じが数日続く感じ。

 

脚トレなんかしたら立ち上がる時や座る時には「痛いなぁー」なんてついつい言っちゃうことも。

 

でも、筋肉痛がくるという事は前日のトレーニングを頑張った証なのでと自分を褒めて下さい。

 

服のサイズが合わなくなる

筋肉が増える事で服のサイズが合わなくなる。

 

これはおそらく筋トレをしている全ての方は経験があると思います。

 

筋肉を大きくすることを目的としている方はどうしても、ある程度の日数が経つと筋肉が付き体が大きくなります。

 

以前着ていた服がキツくなったり着れなくなったりする事があります。

 

ここに関しては諦めてください。仕方がない事なので。

服くらい新しいのをまた買いましょう。それより筋トレで得られるメリットのが大きいので。

 

一年くらい継続して筋トレをおこなうと服が以前よりキツくなったり、きれなくなったりする事が多いです。

 

服がキツくなる=体がデカくなっている証拠です。

 

服が着れなくなると個人的にはなんだんか嬉しくなりますが・・・!

 

でも、女性の方は筋肉は付きずらいのであまり心配しなくていいと思います。

 

根気が必要

筋トレは継続が大切

 

筋肉はそう簡単に増えないからです。

やはり長い年月をかけ少しづづ筋肉を大きくしていく作業だからです。

 

体の変化が目に見えてわかるまでには最低3ヶ月はかかります。

 

ここで間違わないので欲しいのは3ヶ月行ったからといってものすごく変化があるわけではありません。自分にしかわからない本当に小さな変化です。

 

その変化が現れるとこまで来ればあなたはもう筋トレの虜になる事間違えなし。ここまで来れば後は自ずと継続ができるはず。

 

繰り返しですが、まずは3ヶ月筋トレを続けてみましょう!

 

筋トレを始めて3ヶ月で効果を出す6つの方法継続する4つのポイント

続きを見る

 

まとめ

今回は筋トレのメリット・デメリットについて解説しました。

結論、筋トレはメリットしかありません。デメリット以上にメリットが大き過ぎます。

 

筋トレを始めるきっかけは本当に些細な事で構いません。

男であれば、筋肉をつけて女子にモテたいとか、逆三角形の体型になりたいとか、たくましい体型になりたいとか。

 

女性であれば、くびれを作りたい、美脚になりたい、シェイプアップしたいとか。

 

とにかく始める理由はなんでもいいです。始めるきっかけさえ作ってしまえば後はひたすら筋トレするのみです。

 

そして、さらに大事なのはそれを続ける事です。何事も続けなければ結果は出ません。なので、歯磨きと同じくらい無意識にできる様に続けてみてください。

 

筋トレを続けた先に、明るい未来が待っています。

 

というわけで今回は以上です。

 

3ヶ月で筋トレの効果を出す6つのコツと継続させる方法

続きを見る

 

筋トレは少しずつ毎日行ってもメリットがたくさん!効果を引き出すコツを解説

続きを見る

 

筋トレの正しい頻度ってどれくらい?効果的に筋肥大させるためのポイントを解説

続きを見る

-フィットネス, 筋トレ
-