IT Mac

MacBookでスクリーンショット撮影時のシャッター音を無音にする方法

下記の悩みを抱いてる方向けの記事 

悩んでる人

MacBookでスクリーンショット撮影時のシャッター音を消したい。

 

今回は上記の疑問について解説します。 

最後まで読んでいただければ上記の疑問を解決できます。 

 

MacBookでスクリーンショット撮影時のシャッター音を消す方法

悩んでる人

スクリーンショットを撮る時にカシャって音が鳴るのを消したいなあ

確かにカフェや図書館などで作業している時にシャッター音がなると恥ずかしいよね。

私も気にしていたことがあったよ

シャッター音の消し方を紹介するので参考にしてみてね。

管理人
悩んでる人

助かります!!

 

step
1
システム環境設定のサウンドを開く

まずは、システム環境設定からサウンドを開きクリックする。

 

step
2
サウンドエフェクトをオフにする

サウンドエフェクトを押してその中のユーザーインターフェースのサウンドエフェクトを再生するのチェックを外す。

 

これで、今後はスクショした時にシャッター音は鳴らないようになります。

 

教えてくれてありうがとう!!

これで、周りを気にせずスクショすることができる!

 

サウンドエフェクトをオフにする注意点

悩んでる人

スクショのシャッター音を消すことはできたけど、この設定って他の効果音には影響しないの?

残念ながら今から紹介するサウンドには影響が出るんだ。

管理人

 

無音になるサウンドエフェクト

  • スクショのシャッター音
  • ゴミ箱にファイルを捨てる音
  • 許可されてない操作、必須情報が不足している際のアラート音

 

悩んでる人

そーなんだ・・・。

スクショのシャッター音以外も無音になるんだね。

こればっかりはしょーがいないね。

管理人

 

まとめ

今回は、MacBookのスクリーンショット撮影時の”シャッター音”を消す方法について解説しました。

静かな場所で作業をする時に効果音を出したくな場合があるかと思います。

 

周りに迷惑をかけない為にもシャッター音の無効化を上手に使用てみてはいかがでしょうか。

 

また、無音設定することによって他のエフェクトも無音になるので注意が必要です。

 

では、今回はこの辺で。


-IT, Mac
-,