ダイエット フィットネス

短期間でふくらはぎ痩せする3つの方法と脚を細くする効果的なメニューとは?

下記の悩みを抱いてる方向けの記事 

悩んでる人

ふくらはぎを細くする方法が知りたい。

ふくらはぎが太くなる原因ってなに?

 

今回は上記の疑問について解説します。 

最後まで読んでいただければ上記の疑問を解決できます。 

 

この記事の信頼性

筋トレ歴6年

現在も筋トレを継続中

 

ふくらはぎが太くなる原因

 

ふくらはぎが太くなる原因は、大きく分けると以下の4点です。

 

ふくらはぎが太くなる原因

  • 長時間のデスクワークなどで血行不良になりむくんでいる
  • 不摂生な食事で脂肪が蓄積している
  • 脂肪細胞が大きくなるセルライトが溜まっている
  • 冷え性で代謝が悪く脂肪燃焼しにくい体になっている

 

原因を理解し、それぞれに合った対策を適切に実行することが、ふくらはぎを細くする近道です。

 

即効でふくらはぎ痩せできるトレーニング

 

ふくらはぎが太くなる原因を4点ご紹介しましたが、ふくらはぎを効率よく細くするためにはそれぞれの原因にあった対策が必要です。

 

ここからは、即効でふくらはぎ痩せできる方法をご紹介します。自分に合った方法を続けて、すらりとした美脚を目指しましょう。

 

マッサージをしてむくみを改善

セルライトは放っておいた脂肪に老廃物や水分が溜まり、さらに肥大化したものを言います

 

凝り固まったセルライトは運動ではなかなか消費されないため、マッサージで硬くなった部位を解してあげましょう。ほぐれると血行が良くなるため老廃物や余分な水分が排出されるため、セルライトを解消できます。

 

あまり強くやりすぎると筋繊維が痛んでしまうので、イタ気持ち良いくらいの力加減で行いましょう。

 

ストレッチで血行を促進

ふくらはぎが太くなる大きな原因の一つは「むくみ」。女性はヒールを履く機会が多く、下半身の血流が悪くなりやすく老廃物が溜まってしまうことが、脚のむくみの原因に。

 

ストレッチをすることで血行やリンパの流れが良くなり、下半身に溜まった老廃物が排出されむくみの解消ができます

 

むくみを取るだけで下半身がスッキリするので、時間がない方でもふくらはぎ痩せができますよ。

 

筋トレでふくらはぎを引き締める

筋肉量と自然とカロリーを消費してくれる基礎代謝は比例しているので、筋トレをして筋肉をつけることで脂肪を燃焼しやすい体になれます。

 

特にふくらはぎの筋肉は筋肉単体でも大きな部位なので、鍛えることで効果的に基礎代謝を高めることが可能です。また、鍛えることで、筋肉の引き締めもできるので見た目的にもスッキリしたふくらはぎを手に入れることができますよ。

 

以下に、ふくらはぎ痩せを狙いたい女性におすすめの筋トレをご紹介します。

 

  • スタンディングカーフレイズ
  • ノーマルスクワット
  • レッグランジ

 

楽にふくらはぎ痩せできる習慣

 

即効でふくらはぎ痩せができる方法をご紹介しましたが、なかなか続けられないという方も多いですよね。

 

ここからは、日常生活で取り組める、楽にできるふくらはぎ痩せをご紹介します。どれも簡単に始められる内容ばかりですが、日々の中でほんの少し意識するだけで理想のふくらはぎに近づくことができますよ。

 

適度な食事制限をして脂肪がつくのを防ぐ

ふくらはぎ痩せに限らずダイエットの基本は、摂取カロリーが消費カロリーを上回らないようにすること。せっかくトレーニングを頑張っても、その分食べてしまっては意味がありませんよね。

 

ただ、食事制限をするだけでは栄養バランスが偏り、不健康になったりリバウンドしやすくなってしまいます

 

高たんぱく低脂質な食事を意識しながらカロリーにも気を遣っていきましょう。

 

階段を多く使うなど、普段からふくらはぎの筋肉を使う

─日常生活で気軽に取り組めるのが、いつもはエスカレーターを使っているところを階段にすること。階段の上り下りは、ふくらはぎをしっかりと伸縮できる運動なので、効果的にふくらはぎ痩せができます。

 

2階までは階段を使うようにするなど、自分でルールを決めて行うのが継続のコツです。

 

着圧ソックスを履いてむくみを解消する

履いて寝るだけなので、忙しい方や運動をあまりしたくない方にオススメなのが着圧ソックス

 

着圧ソックスは足首からふくらはぎに圧力をかけ、血液やリンパの流れを促進させてくれるので、老廃物が排出されむくみの改善に効果があります。

 

きちんとサイズの合ったものを着用しないとあまり効果がないので、自分のサイズを把握して自分に合ったものを選びましょう。

 

まとめ

今回は、即効でふくらはぎ痩せができる方法をご紹介しました。毎日続けて、すっきりとした美脚を目指しましょう。

 

というわけで今回は以上です。

 

太ももの痩せ方を知りたいあなたへ|太ももが太くなる4つの原因と細くする5つのダイエットメニュー

続きを見る

-ダイエット, フィットネス
-