フィットネス 筋トレ

筋トレで見た目を変える期間について解説|短期間で効果を出すには?

下記の悩みを抱いてる方向けの記事 

悩んでる人

筋トレで見た目を変えるにはどれくらいかかる?

筋トレの効果がで出す期間はいつから?

短期間で見た目を変えることはできるの?

 

今回は上記の疑問について解説します。 

最後まで読んでいただければ上記の疑問を解決できます。 

 

この記事の信頼性

筋トレ歴6年

現在も筋トレを継続中

 

筋肉を成長させるには超回復が必要

 

トレーニングで筋肉を限界まで追い込むと、筋繊維が損傷し、一時的に体力が低下します。その後、十分な休息を取ることで筋肉は回復しますが、回復した筋肉は元の筋肉よりもより強く大きくなります。

 

この一連の流れを「超回復」といい、超回復を繰り返すことで、筋肉は成長し肥大化していきます

 

筋トレ後に起こる超回復とは?筋肉を効率的に回復させる基礎知識

続きを見る

 

筋トレはどれくらいの期間で効果がで始めるか?

 

筋肉は超回復を繰り返して成長するとご説明しましたが、一度の超回復ではほんの少ししか成長しません。このほんの少しの成長を繰り返して、体は少しずつ大きくなっていきます。

 

それでは、「筋肉が成長した」と目で見て実感できるまでにはどのくらいの時間がかかるのでしょうか。

 

ここからは、筋トレを続けて効果が現れる期間についてご説明します。

 

効果が現れる期間

  1. 3ヶ月が目安
  2. 半年が目安

 

効果が出始めるのは、3ヶ月が目安

「筋肉がついてきた」と自分で実感できるのは、筋トレを始めて3ヶ月以降です。筋肉は超回復を繰り返して少しずつ大きくなっていくので、筋トレを始めて最初の1~3ヶ月は筋力はアップするものの体はほとんど変化しません。

 

ここで効果がないと諦めてしまうとせっかくのトレーニングが無駄になってしまいます。焦らず地道にトレーニングを続けて、「3ヶ月の壁」を乗り越えましょう。

 

他人に気づかれる変化は、半年が目安

体型の変化を他人に気づかれるのは、筋トレを始めて6ヶ月以降であると言われています。正しい筋トレを6ヶ月間続けることができれば、服を着ていても体型の変化がはっきりわかる体になっているはずです。

 

筋トレは初心者ほど効果が出る期間が短く済む

 

筋トレ初心者は、体の筋肉量増加の伸びしろが多く残っているため、筋トレ初期に筋肉がつきやすいと言われています。

 

特に筋トレを始めてから一年間はどんどん筋肉をつけていくチャンスなので、コツコツと地道にトレーニングを続けましょう。

 

筋肉が成長する期間は個人差がある。

 

筋繊維の量や成長に必要なホルモンの量によって、筋肉の成長や付き方には個人差があります

 

これらの量は遺伝的に決まるものなので、努力で調整できるわけではありません。また、筋肉には記憶力があると言われていて、過去に筋肉が付いていた部位には筋肉が付きやすいようです。

 

筋トレを行う際には他人と比較せず、自分自身の体ときちんと向き合って地道にコツコツと継続しましょう。

 

筋トレを長期間継続させる3つのコツ

 

筋トレで効果を出すためには長い目で見てトレーニングを継続する必要がありますが、 特に初心者の方にとっては、何ヶ月も筋トレを続けるのは容易ではないでしょう。

 

ここからは、筋トレを長期間継続するためのコツをご紹介します。筋トレについての正しい知識を持って、我慢強くトレーニングを続けましょう。

 

筋トレを継続させるコツ

  1. 無理のない範囲で継続して行う
  2. モチベーションを維持する
  3. トレーニングを継続する

 

無理のない範囲で継続して行う

効率よく筋肉をつけるためには、単にたくさん筋トレをすればいいというわけではありません。トレーニング後はしっかりと休養を取り、損傷した筋肉を回復させる時間が必要です。

 

目安としては、23回トレーニングを行って、残りの日は筋肉を休ませましょう。無理せずきちんと休養を取って継続することで、結果的に早く筋肉をつけることができます。

 

自分に合った方法でモチベーションを維持する

筋トレは負荷が低すぎても高すぎても効果がありませんし、怪我につながる恐れもあります。効果や期間、体の仕組みなどをしっかり理解して、無理なく続けられるメニューをコツコツと継続しましょう。

 

目標が高すぎると達成できずに心が折れてしまいがちなので、具体的で小さな目標を立てて達成を積み上げるとモチベーションの維持に繋がります。初心者で全く知識がないという方は、パーソナルトレーニングに通ってみるのもおすすめです。

 

長い目で見てトレーニングを継続する

筋トレを続けて効果が出るまでには時間がかかります。短期間で大きな効果を期待していると、思ったより結果が出なくてモチベーションが下がってしまうかもしれません。

 

無理なく健康的に筋トレを継続できれば、時間とともに着実に筋肉は付いてくるので、焦らずコツコツとトレーニングを積み上げましょう。

 

まとめ

今回は、筋トレで効果が現れるまでの期間と続けるコツについてご紹介しました。筋トレは、正しい方法で継続することが何より大切です。

 

自分に合った方法をしっかり理解して地道に続けることで、理想の体を手に入れましょう。

 

というわけで今回は以上です。

 

正しい筋トレの追い込み方と最速で筋肥大させる3つのポイント

続きを見る

 

筋肉痛は筋肉が増えた証拠!?筋肉痛の疑問を徹底解説

続きを見る

 

-フィットネス, 筋トレ
-