フィットネス 筋トレ

筋トレでメンタルが鍛えられる5つの理由とメンタルを強くするコツを解説

下記の悩みを抱いてる方向けの記事 

悩んでる人

筋トレでメンタルを鍛えることができるの?

筋トレでメンタルを鍛えるコツはある?

なんで筋トレでメンタルが鍛えられるの?

今回は上記の疑問について解説します。 

最後まで読んでいただければ上記の疑問を解決できます。 

 

この記事の信頼性

筋トレ歴6年

現在も筋トレを継続中

 

筋トレはメンタルトレーニングにもなる

 

体を強化する目的が主である筋トレですが、実はメンタルトレーニングにも非常に効果的

 

メンタルを強くするといっても、根性論のような単純なものではありません。筋トレを続けることで、日々の活力に繋がるだけでなく、うつ病や精神病などのメンタルヘルスにも効果が期待できます

 

今回ご紹介する内容をしっかり理解し、筋トレを通してメンタルも強くしていきましょう

 

筋トレでメンタルは強くなる5つ理由

 

トレーニングを始める前に、筋トレとメンタルの関係を理解しておきましょう。ただ漠然と筋トレに取り組むよりも意識しながらトレーニングした方が、効果も実感しやすく、モチベーションも上がります。

 

ここからは、筋トレでメンタルが強くなる理由について具体的にご紹介します。

 

テステステロンでやる気アップ

男性ホルモンの代表であるテストステロンは、精神状態や意欲、闘争心などに良い影響をもたらします

 

女性が魅力的だと感じる男性は、テストステロン値が高い傾向があるという調査結果もあるくらい、男らしくあるために大切なホルモンです。

 

そんなテストステロンの分泌量を増やしてくれる取り組みが、筋トレ。筋トレを行ってテストステロンを多く分泌させ、自信とやる気に満ち溢れた生活を送りましょう。

 

幸せホルモン!セロトニンでリラックス

体を動かすと、「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンが分泌され、気分がリラックスします

 

セロトニンは良質な睡眠を取るために必要な入眠物質でもあるので、脳内に多くセロトニンが分泌されていると、副交感神経が活性化され心地良い睡眠につながります。

 

また、良質な睡眠によって体もしっかり休めることができるので、日常生活で疲れにくくなったり、筋トレの効果が高まったりします。

 

筋トレを通してリラックス効果のあるセロトニンを分泌させ、メンタルの安定や良質な睡眠につなげましょう。

 

うつ病予防。キヌレニンを打ち消す効果

うつ病になるリスクを高める脳内物質としてキヌレニンがあります。キヌレニンは、セロトニンなどのリラックス効果のある脳内物質を減少させてしまい、うつ病発症のリスクを高めると言われています

 

効果的に筋トレを行うと、そんなキヌレニンが体内で合成されるのを抑え、セロトニンなどリラックス効果のある物質の増加を助けます。 筋トレを行って、心を安定させ、うつ病を予防しましょう。

 

ドーパミンとアドレナリンで自分を「上手にだます」

筋トレをすると、ドーパミンとアドレナリンという、興奮効果のある脳内物質が分泌されます。本来ならば苦痛である筋トレが快感に変わるのは、これらの快感物質が脳を騙すから

 

ドーパミンやアドレナリンで自分を上手に騙しながら、心と体をトレーニングしましょう。

 

自分に自信が持てる「理想的な体」が手に入る

筋トレによって筋肉がつき、自分の理想の体に近づいてくると、自分に自信が持てます。

 

辛い筋トレをやり遂げたという達成感もその一つでしょう。生き生きと自信に満ちた日常生活を送れるようになるので、幸福感が増大します

 

筋トレを行って、心身ともに鍛え上げ自信をつけていきましょう。

 

筋トレでメンタルを強くする4つのコツ

 

やみくもに筋トレをしても、必ずメンタルが強くなるわけではありません。

 

筋トレでメンタルを強くするには、いくつかのコツが存在します。ここでは、筋トレでメンタルを強くするコツをご紹介。しっかりコツを意識して筋トレし、メンタルを強くしていきましょう。

 

継続が重要。一度の筋トレでメンタルは強くならない

筋トレは継続することが何よりも重要です。一度だけ筋トレをしたからといって、メンタルは強くなりません。

 

継続して行うことで、心と体を安定させ、日々の活力に繋がります。筋トレ初心者の方は、軽めの運動でもいいので週23回トレーニングする習慣をつけましょう

 

ルーティン化することで生活にメリハリがつく

筋トレは時間帯を決めてルーティン化するのがおすすめ。同じ時間に同じメニューをこなすことで、日々の生活にメリハリがつきます。

 

ルーティン化することで筋トレにもより一層集中できて効率も上がるので、体はもちろんのことメンタル面でも良い影響が期待できます。

 

目標を設定して、達成を積み上げる

目標を設定しないで筋トレに取り組んでしまうと、達成感がなく自信がつきにくいです。また、目標を立てるときは、自分が達成しやすい範囲のレベルに設定しましょう。全く達成できる見込みのない目標だと、やる気も湧いてきません。

 

適切な目標を設定し、達成を積み上げていくことによって自信がつき、メンタルが強化されていきますよ

 

有酸素運動やヨガと組み合わせる

有酸素運動は気分をリフレッシュさせ、ヨガにはリラックス効果があると言われています。筋トレと組み合わせることで相乗効果をうまく利用し、効果的にメンタルを安定させましょう。

 

まとめ

今回は、筋トレとメンタルの関係についてご紹介しました。

 

メンタルは、自分自身を高みへと誘うためにとても重要な要素になります。どんなにスキルがあったとしても、メンタルが伴っていなければ、スキルを発揮することだって難しいでしょう。

 

トレーニングを続けて、体だけでなく心にも良い影響を与えましょう。

 

というわけで今回は以上です。

-フィットネス, 筋トレ
-