フィットネス 筋トレ

腹筋ローラーを使うと腕が痛くなる3つの原因と対処方法を解説

2020年9月27日

下記の悩みを抱いてる方向けの記事

悩んでる人

腹筋ローラーを使用しするとなぜ腕が痛くなるのか?

腕が痛くならない方法はないのか?

腕を痛めない正しい使い方を教えて欲しい。

 

腹筋ローラーをしていると腕が痛いなーって思うことありますよね。

腕が痛い原因が筋肉痛なのかはたまた本当に腕を痛めてしまったのか区別をつけるのが難しい時がありますよね。

 

私も、腹筋ローラーをして実際に腕が痛くなった経験がります。

本記事ではなぜ腹筋ローラーをすると腕が痛くなるなるのか?

 

腕が痛くなる原因と対策について存分に紹介していますので、ぜひ最後まで読んで今後の参考にして頂ければと思います!!

 

それでは早速、本題に切り込んでいきましょう!

 

この記事の信頼性

筋トレ歴6年

現在も筋トレ継続中

 

腹筋ローラーでは腹筋だけでなく腕の筋肉も鍛えられる

筋トレ初心者から上級者まで大人気の筋トレグッズ、腹筋ローラー(アブローラー)。腹筋を中心に上半身を満遍なく鍛えられるのが強みです。

 

あまり認識されていませんが、お腹以外に腕を鍛えられるトレーニングなんですよ。この腕というのは、特に上腕三頭筋(二の腕)を刺激できます。

 

腹筋ローラーでトレーニングしてて腕が痛くなるのはダメ?

腹筋ローラーは腕の上腕三頭筋(二の腕)が刺激されるトレーニングなので、腕が痛くなることはあります

 

その場合は、腹筋ローラーを続けていけば上腕三頭筋の筋肉もついてきていずれ腕が痛くなくなりますよ。

 

しかし、腹筋ローラーを始めてからいつまでたっても腕が筋肉痛になったり、上腕三頭筋以外の腕が痛い場合は正しいトレーニングができてない可能性が高いです。

 

効果をしっかり発揮するためにも、腹筋ローラーで腕が痛くなるのはなぜなのか、原因を探って正しいトレーニングをしていきましょう。

 

腹筋ローラーで腕が痛くなる原因

悩んでる人

そもそも何で腹筋ローラ−で腕が痛くなるの?

腹筋が痛くなるなら分かるんだけど・・・・。

実は、腹筋ローラーで腕が痛くなるのはいくつか原因があるんだ!

これから3つの原因を紹介するけど、自分がどれに当てはまるのか確認して、適切な対策をとる事が

必要だ!

 

では早速、原因を紹介するぞ!

マッチョ先輩

 

腕が痛くなる原因

  1. フォームが間違っている
  2. 腕の筋肉が弱い
  3. 他に腕のトレーニングをしている

 

フォームが間違っている

腹筋ローラーは単純なトレーニングのように見えますが、実はフォームがとても難しいトレーニング

 

自重トレーニング全般に言えることですが、間違ったフォームで行うと他の筋肉に負荷が逃げてしまい、本来効かせたい筋肉に十分な刺激が伝わりません。だから腹筋よりも先に腕がきつくなってしまうんです。

 

特に初心者の方は回数にばかり注目しがちで、フォームが乱れてしまっている可能性が高いため、ポイントをしっかりと押さえてひとつひとつ丁寧にトレーニングを行いましょう。

マッチョ先輩

この原因は主に筋トレ初心者にありがちな原因だぞ!

まずはしっかり正しいフォームをマスターしよう!

 

参考動画

 

腕の筋肉が弱い

単純に腕の筋肉が弱いと、腹筋より先に腕が限界に達してしまいます。特に初心者にありがちですが、身体を支えることもキツければ、腹筋ローラートレーニングを正しいフォームでできません。

 

腕の筋肉を鍛えてから腹筋ローラーに挑戦するか、腹筋ローラーの中でも腕の負荷が軽いメニューから始めるといいでしょう。

 

腹筋ローラーの効果的な回数と頻度を分かりやすく解説

続きを見る

 

壁をつかった腹筋ローラー|腕の負荷が軽いメニューから始めるのもアリ

腕の筋肉が弱い人は、壁を使った膝コロがおすすめです。壁を使うことで腕にかかる負荷が軽減され、腹筋をしっかり鍛えることができます。

 

  1. 壁に向かって膝コロのポジションを取る
  2. 自分がつぶれてしまう直前で壁にぶつかる距離に調整する
  3. 体を徐々に倒し、壁にぶつかったタイミングで戻していく

 

この壁を使った膝コロに慣れてから、通常の膝コロに挑戦してみましょう。

 

参考動画

 

他に腕のトレーニングをしている

腹筋ローラーを使ったトレーニングだけでなく、他にもダンベルトレーニングや腕立て伏せなどの腕のメニューをやっている場合はそれだけ腕に負荷がかかっています

 

腹筋ローラーを使ったトレーニングでも腕の筋肉は刺激されるため、他の部位に比べて腕の力の消耗が激しいのかもしれません。

 

様々なメニューをこなすのは良いことですが、それぞれのメニューでどこの筋肉が鍛えられて、どこが筋肉痛になるのかといった知識は必ず身に着けておきましょう。

 

腕が痛くならない腹筋ローラーの正しいやり方とは

悩んでる人

腹筋ローラーで腕が痛くなる原因はわかったけど、どーすれば腕が痛くならないの?

単刀直入に言うと正しいフォームをマスタしてトレーニングする事がとても大切だ!

自己流は怪我の原因になり、鍛えたい部位の負荷も分散してしまうのだ!

マッチョ先輩

 

腹筋ローラーには「膝コロン」「膝コロ」「立ちコロ」など筋トレ方法が様々で、それぞれで負荷の大きさが違います。中でも立ちコロはかなり負荷が強く、筋トレをやり始めた方にはかなり難しいものです。いきなり立ちコロに挑戦したことが原因で腕が痛くなったのかもしれませんね。

 

まずは自分ができそうな負荷のメニューを正しいやり方でやれば、腕がきつくならないですよ。ここでは、負荷の低い膝コロンと膝コロの正しいやり方を簡単に解説していきます。

 

腹筋ローラーメニュー

  1. 膝コロンの正しいやり方
  2. 膝コロの正しいやり方

 

膝コロンの正しいやり方

『膝コロン』は筋トレ初心者でも出来る腹筋ローラーを使ったトレーニング。トレーニングを始めたばかりでは腹筋をうまく使うことができないため、まずは腹筋の収縮と伸張を意識することが大切ですよ。

 

トレーニングのやり方

  1. 膝をついた状態で腹筋ローラーを床にセット
  2. (1)の時、足は軽く広げる
  3. ゆっくりと前に転がす
  4. 限界のところで意図的に倒る
  5. 倒れたら身体を起こしてセットした状態に戻る
  6. (3)~(5)を10回繰り返す
  7. インターバル(1分間休憩)
  8. 残り2セット同じ動作を行う
  9. 終了

 

膝コロンをする時は腕ではなく、腹筋を強く意識することが大切です。また、足を閉じると上手く力が伝わらないため、肩幅よりも少し狭めに開きましょう。

 

参考動画

 

膝コロの正しいやり方

膝コロンに慣れてきたら、次は膝コロ。少し負荷が強くなりますが、ポイントをしっかり意識して行っていきましょう。

 

トレーニングのやり方

  1. 膝をついた状態で腹筋ローラーを床にセット
  2. ゆっくりと前に転がしていく
  3. 転がせるところまで転がす
  4. 引き付けるようにゆっくりと戻す
  5. (2)〜(4)の動作を10回繰り返す
  6. インターバル(1分間)
  7. 同じトレーニングを残り2セット行う
  8. 終了

 

トレーニング量の目安は1セット5回〜10回。10回3セットを出来るようになったら立ちコロに挑戦してもOKです。

 

参考動画

 

腹筋ローラー|膝コロので効果的に腹筋を割る5つのポイントを解説

続きを見る

 

腹筋ローラーで腕が痛くならないようにするコツ

腕が痛くならないようにする正しいやり方やフォームを紹介しましたが、それだけでなくいくつか意識すべきコツがあります。それは以下の5つです。

 

  • 腹筋ローラーを握りこみすぎない
  • 腹筋を使うんだとしっかり意識する
  • 背中を逸らさず少し体を丸めて猫背を意識する
  • 戻れない場合は無理せずそのまま倒れる
  • 腕に負荷が掛かり過ぎないように腕を伸ばしすぎない

 

特に筋トレ初心者は背中を丸めて行いがちなため、しっかりと背筋と腹筋に意識を置いてトレーニングしましょう。

これらを意識すれば、腕が痛くならずしっかりとお腹に刺激を与えられますよ。

 

腕が筋肉痛になったら腹筋ローラーをやめるべき?

アブローラートレーニングで腕に負荷がかかって筋肉痛になってしまった場合は無理して腹筋ローラーを行うのはやめましょう。せっかく鍛えた腕の筋肉が落ちてしまう上に、肉離れなどの怪我に繋がる恐れがあります。

 

筋肉痛がなおるまでは腹筋ローラーはお休みして、腕を使わない筋トレで腹筋を鍛えるのがおすすめです。

 

腕が筋肉痛の時におすすめのお腹を引き締める筋トレ

腹筋ローラーで腕が筋肉痛のときは、腕を使わない腹筋トレーニングを行いましょう。おすすめは以下の2つです。

 

  • レッグレイズ
  • リバースプランク

 

この2つはどこでも簡単に出来る自重トレーニングなので、腹筋ローラーと同じ条件で腕を使わずにトレーニングできます。

 

また、腹筋は回復速度が速いため、毎日トレーニングを行っても問題ありません。毎日は難しいという方は、最低でも週3回の頻度で毎回しっかりと腹筋を限界まで鍛えることで、理想的なシックスパックが手に入りますよ。

 

【簡単・効果的】自宅でぽっこりお腹を凹ませる筋トレメニュー5選!

続きを見る

 

おすすめ腹筋ローラー

下記の記事にて腹筋ローラーのおすすめ商品を紹介しています。

 

購入する際に参考にしてみて下さい。

 

腹筋ローラおすすめ10選!「価格以上の効果があります。」

続きを見る

 

まとめ

今回は、腹筋ローラーで腕を痛めない対処方法について紹介しました。

 

腹筋ローラーで腕を痛めないようにするには、下半身に重心を意識し正しいフォームで行う事が最も重要です。また、腕や肩に力を入れすぎないのもポイント。

 

ここだけは理解してほしいのですが、どれだけ正しいフォームでトレーニングを行っても、腕の筋肉痛になってしまうのはある程度しかたがない事です。

 

腹筋ローラーは通常の腹筋トレーニングの倍以上の効果を短時間で筋肉に負荷をかける事ができます。

ぽっこりお腹が気になる方やお腹の脂肪を落としたい、お腹を引き締めたい方はぜひ、継続して腹筋ローラーを使用してみて下さい!

 

確実に継続してトレーニングし続ければ体は変わります!

なので、諦めず理想の体を目指してボディーメイクに励んでください!

 

というわけで今回は以上です。

-フィットネス, 筋トレ
-,