IT インターネット

Firefoxでダウンロードファイルの保存先を変更する方法とファイルごとの保存の仕方

下記の悩みを抱いてる方向けの記事 

悩んでる人

Firefoxでダウンロードフォルダーの保存先を変更したい。

フォルダーごとにほぞん先を変えるにどーしたらいいの?

 

今回は上記の疑問について解説します。 

最後まで読んでいただければ上記の疑問を解決できます。 

 

ダウンロードフォルダーの変更する方法

悩んでる人

Firefoxの保存先のデフォルトがダウンロードフォルダーになってるんだけど

保存先を変えるにはどーしたらいいんだろ・・・・。

私も実はずっと保存先を変更出来ないか悩んでいた一人です。

実は保存先を変更する方法を見つけたのでシェアします。

管理人

 

1.Firefoxのアプリケーションを開きメニューをクリックする

まずは、Firefoxのアプリケーションのメニューをクリックします

 

2.設定をクリック

次に設定をクリックします。

 

3.一般の中のファイルとアプリケーションのダウンロードを探す

次のフォルダーに保存するの参照ボタンを押して保存先を変える。

 

ファイルごとの保存先を変更する方法

悩んでる人

Firefoxのダウンロードの保存先を変える方法はわかったけどファイルごとにも

保存先を変えたいな。

なるほど!

心配御無用!設定は簡単だからすぐにできるよ!

管理人

 

1.ファイルとアプリケーションの項目を探す

ファイルごとに保存先を指定するにチェックを入れる。

 

悩んでる人

保存先を変えるのは意外と簡単なんだね!

そーだよ!チェックを入れれば終了だよ!

管理人

 

まとめ

今回は、Firefoxのダウンロードの保存先変更とファイルごとに保存先を変更する方法について解説しました。

 

私も、最初は保存先を変える方法を知らず、ずっとダウンロードフォルダーからファイルなどをデスクトップに落としていました。

 

保存先を変更することでフォルダーにアクセスする手間など大幅に省略され生産性がアップします。

また、お好みでファイルごとの保存先も変更できるので使いやすいようにカスタマイズしてみてはいかがでしょうか?

 

ちょっとした小技を知っているだけで作業効率もアップするのでぜひ、参考してみてください。

 

では、今回はこの辺で。

-IT, インターネット
-,