フィットネス 筋トレ

【重要】筋トレ1回の最適なトレーニング時間は一体どれくらい?

2020年11月23日

下記の悩みを抱いてる方向けの記事

悩んでる人

  • 一回の筋トレの時間ってどれくらいがベストなの?

  • 筋トレの最適な時間配分が知りたい。

 

今回は上記の疑問について解説します。 

最後まで読んでいただければ上記の疑問を解決できます。 

 

本記事の内容

  1. 筋トレ一回の効果的な時間は?

  2. 筋トレのインタバールについて

  3. 短時間で効率的にトレーニングを行う方法

  4. まとめ 

 

この記事の信頼性

筋トレ歴5年

現在も筋トレを継続中

 

筋トレ一回の効果的な時間は?

 

結論、一回の筋トレにおける最適なトレーニング時間は90分までの時間で行うのがベスト。

理由は下記の通り

  • 集中力が続かない

  • スムーズに次の行動に移れる

  • 習慣化として取り入れやすい

 

以上が90分で行う理由となります。

では、それぞれの理由について詳しく解説していきます。

 

集中力が続かない

 

これは単純に長時間トレーニングを行ってしまうと、集中が途切れてトレーニング中に怪我をしてしまう恐れがあるからです。

 

なぜなら、筋トレをより効率的に行うためには、トレーニングの手順やフォーム、そして呼吸などあらゆる事に気を配りながら集中してトレーニングを行う必要があるからです。

 

以前の私もそーでしたが、慣れない筋トレの動作を少し行うだけでも疲れてしまうため、無理に長時間トレーニングを行う事でフォームが崩れて怪我に繋がったり、オーバーワークになってしまうリスクが高くなってしまいます。

 

1つ1つのメニューをしっかり集中して行うためにも、トレーニングの時間は90分を目安に行い、実際にトレーニングをしていく中で時間配分を考えていくようにしすることが大切です。

 

スムーズに次の行動に移れる

 

短時間で集中してトレーニングを行う事が大切。

 

私もそーでしたが、ジムに行くとどうしても張り切ってしまい、ついついあれもこれもとトレーニングをしたくなるのですが実は、過剰なトレーニングのせいで疲労しきってしまい、眠気を感じる事がしばしありました。

 

また、筋トレをやりすぎると身体が回復できていない状態になってしまう「オーバーワーク」に繋がる場合もあります。

筋トレ初心者の頃、知識も何もなく無闇にトレーニングばかりしていた頃は頻繁にオーバーワークになった経験があります。

 

一度オーバーワークになってしまうと、いつもより身体が重たく感じたり、集中力が低下したりいいことは一つもないので注意しましょう!

 

繰り返しですが短時間で集中してトレーニングを行うことをオススメします!

 

習慣化として取り入れやすい

 

習慣化しやすい90分以内の時間の長さに設定

 

個人差はあるものの、一般的に筋トレでは平均1~3カ月で効果が出るといわれているからです。日々の仕事や学校生活などで忙しく過ごしている人は、貴重な時間を筋トレのために費やすことになります。

 

そのため、トレーニングに2時間も3時間もかかると、疲れすぎたり、ダラダラとした取り組み方になってしまったりして、モチベーションが保てなくなることも。

 

今から2時間以上も筋トレすることを考えると、どうしてもめんどくさくなって挫折してしまいやすいため、無理をして自分を追い込まないよう注意しましょう。

 

筋トレのインタバールについて

 

結論、1セット30秒〜5分のインターバル(休憩)をきっちりとりましょう。

 

あまりにも休憩時間が短いと次のセットの時に回数が落ちてしまい思うように追い込めなくなるからです。

一般的には下記を目安に休憩を取るといいですよ!

  • インターバルが長いほど、筋力向上や筋肥大に最適

  • インターバルが短いほど、筋持久力アップに効果的

 

そのため、筋力アップを目的としたトレーニングならば役2分〜5分、筋肥大を目指す時は1分、筋持久力を向上させる時は30秒くらいを目安として、メニューを組むことをオススメします。

 

それぞれの目的にあったインターバルを取らないと思うような効果はでないので適切なインターバルを設定する事が大事ですよ!

 

自重でもインターバルを取り入れよう

 

自重トレーニングでのインターバルは30秒〜1分以内と通常の筋トレより短めに設定しましょう。

 

自重トレーニングはジムで行うようなトレーニングと違い負荷がそれほど強くないので、長めにインターバルを取ってしまうと筋肉が休みきってします為負荷が軽くなりすぎて筋肥大の効果が減ってしまうからです。

 

ですので、短いインターバルをとり、筋肉が回復し切る前に次のセットをこなすことで継続的に筋肉に刺激を与える事によって、筋肉を限界まで追い込む事ができるのです。

 

繰り返しですが、自重トレーニングでのインターバルは30秒~1分以内と通常の筋トレより短めに設定しましょう。

 

短時間で効率的にトレーニングを行う方法

 

短時間でかつ効果率的に筋トレを行うのであれば、分割法でトレーニングすることをオススメします。

 

なぜ、分割法で筋トレを行うと良いかというとざっくり下記の通り。

  • 一回のトレーニング時間を短くする事ができる。

  • 筋肉の疲労を軽減できる。

  • 鍛える部位を絞ることで効率よく筋肥大が見込める

 

などなどあり、分割法はメリットばかりです。

分割の仕方は何パターンかあるので、より詳しく知りたい方は下記の記事をチェックして見てください。

 

【重要】効率よく筋肉を発達させる分割法

 

まとめ

今回は、筋トレのトレーニング時間について解説しました。 

 

一回の筋トレ時間は最大でも90分を目安にトレーニングをすることをオススメします。

これ以上の時間でトレーニングを行ってしますと、集中力が途切れてしまったり・怪我をしてしまう恐れ・オーバーワークになってしまう恐れなどなどあります。

 

特に、筋トレ初心者の方は一回の筋トレをどのくらい行えば効果的なのか、悩んでしまいがちです。ちなみに過去の自分もどれくらいやって良いのか分からず3時間位していた時もありました。筋トレは長くやれば良いというものではなく、長くやればやるだけ、翌日にかなりの疲労が残ったり、ひどい時は頻繁にオーバーワークになったりと良いことは何一つなかったです。

 

過去の私みたいにならないように、筋トレ時間は90を目安に設定し、インターバルをしっかり取って継続的に筋トレを行ってください。

 

それでは良い筋トレライフを!

というわけで今回は以上です。 

-フィットネス, 筋トレ
-,