フィットネス 筋トレ

腕立て伏せがダイエットに効果的な2つの理由と2つのメリット

下記の悩みを抱いてる方向けの記事

悩んでいる人

  • 腕立て伏せでダイエットすることは可能?

  • 腕立て伏せの消費カロリーってどれくらい?

  • 腕立て伏せはダイエットに効果的?

  • 腕立て伏せのメリットもし知りたい。

 

今回は上記の疑問について解説します。 

最後まで読んでいただければ上記の疑問を解決できます。 

 

本記事の内容

 

  1. 腕立て伏せの消費カロリーは低いのか?

  2. 腕立て伏せがダイエットに効果的な2つの理由

  3. 腕立て伏せを行う2つのメリット

  4. 腕立て伏せはフォームが一番大事

  5. 腕立て伏せのダイエット効果を2倍にする商品

  6. まとめ 

 

この記事の信頼性

筋トレ歴5年

現在も筋トレを継続中

 

腕立て伏せの消費カロリーは低いのか?

 

腕立て伏せの消費カロリーは一回1kcal未満。

 

そのため、腕立て伏せを30回行っても10kcal程度です。腕立て伏せはカロリー消費のためにはおすすめできないトレーニングです。

 

カロリー消費を目的にするのであれば、ウォーキングやランニングなどの有酸素運動をとりいれるようにしましょう。

 

ウォーキングであれば1時間行えば300KCal程度消費することができ、時間効率は圧倒的にウォーキングの方が優れています。

 

腕立て伏せがダイエットに効果的な2つの理由

 

ここまで読んだ方はこんな疑問を持つかと思います。

 

腕立て伏せは消費カロリーが少ないからダイエット目的としてはあまり意味がないのでは?

 

と思った方もいるのではないでしょうか。

 

でも、実はダイエットとしては効果が高く、腕立て伏せを行うだけでも痩せやすくなります。

 

なぜなら、多くの人はダイエット=消費カロリーを落とすことばかり考えている人が多いと思いますが、実は長期的にみると腕立て伏せのほうが断然効果的なのです。

 

  • 腕だけでなく全身を引き締める事ができる

  • 筋肉がつくことによって基礎代謝が上がる

 

以上の観点から、腕立て伏せはダイエットに有効的な手段と言えます。

 

上記の二つの理由について詳しく説明します。

 

腕だけでなく全身を引き締める事ができる

腕立て伏せで、全身を鍛える事が可能。

 

なぜなら、腕立て伏せは腕だけではなく、大胸筋や背中の筋肉も鍛えることができ、全身の筋肉を鍛えることが可能だからです。

 

そのため、ダイエットをする際に行う事で全身を引き締めることができ、理想の体型に近づくことができます。

 

特に、上半身に筋肉を満遍なく鍛えることができ、ウォーキングなども行うことでよりバランスの良い体型にすることが可能です。

 

筋肉がつくことによって基礎代謝が上がる

筋肉がつくことで血流が促進され基礎代謝が上がる。

 

筋肉がつくことにより、基礎体温があがり血流が促進されて基礎代謝が上がるわけです。

 

基礎代謝が上がることで、体内にたまった老廃物を排出することができ、体重を落とすことも期待できます。

 

また、体質改善にも役立ち痩せやすい体質にすることもでき、ダイエットを行うのであれば重要なことでもあります。

 

年齢が上がるにつれて筋肉が落ちていき基礎代謝が下がりなかなか痩せにくくなりますが、筋肉をつけることで基礎代謝は簡単にあげることができ年齢に関係なく太りにくい体型を手にいれることが可能になります。

 

年齢のせいにせず今すぐトレーニングを行いましょう。

 

腕立て伏せを行う2つのメリット

 

では次に腕立て伏せを行うメリットについて解説します。

 

腕立て伏せで得られるメリットは下記の通り

 

  • バストアップ

  • 姿勢を正す

 

以上が腕立て伏せのメリットとなります。

 

では詳しく説明します。

 

バストアップ

腕立て伏せを行うことでバストアップ効果が期待できます。

 

腕立て伏せでは大胸筋を鍛えることも可能であり、バストアップにつながるからです。

 

女性の人では胸を大きくすることができたり、年齢による胸のたるみを予防する働きがあります。

 

男性の場合は厚い胸板を手に入れることができ、男らしさを強調することが可能になります。

 

バストアップすることで得られる効果は男性女性関係ないため、腕立て伏せはおすすめのトレーニング方法です。

 

姿勢を正す

腕立て伏せを行うことで姿勢を正す効果が期待できる。

 

なぜなら、腕立て伏せを行うことで背中の筋肉と胸の筋肉をバランスよく鍛えることができ、姿勢正すことができるからです。

 

しかし、大胸筋に負荷をかけることができる腕立て伏せをばかり行ってしまうと姿勢が悪くなることもあります。

 

大胸筋が極端に肥大化すると肩が大胸筋に引っ張られる形になってしまい、背中が丸まってしまう原因にもなってしまうので、満遍なく鍛えるようにしましょう。

 

家で大胸筋以外を手軽に鍛えたい場合はチューブトレーニングがおすすめ!

 

チューブ自体も安価で手軽に行えるので非常におすすめです。

 

参考【自宅で簡単】脚を鍛えるチューブトレー二ング5選!

ジムに行く時間がなく、自宅で簡単にチューブを使用して脚のトレーニングを行いたい。 トレーニングチューブを使用した脚のトレーニングメニューを知りたい。 また脚を鍛えるメリットも教えて欲しい。 &nbsp ...

続きを見る

 

参考【ウエスト周りに効果絶大】腹筋を鍛えるチューブトレー二ング4選!

最近ぽっこりお腹になってしまい、トレーニングチューブでお腹周りを鍛えたいけどどんな腹筋種目をやったらいいかわからない・・・。   トレーニングチューブを使った腹筋トレーニングメニューを知りた ...

続きを見る

 

参考【簡単・効率的】背筋に効くチューブトレーニング5選!【厳選して選びました。】

ダンベルやマシンを使った筋トレに比べると、安全かつ安価にトレーニングできるチューブを使った「チューブトレーニング」。チューブにこだわれば適度な負荷をかける事ができ、自宅で簡単にトレー二ングを行う事がで ...

続きを見る

 

腕立て伏せはフォームが一番大事

 

効果を出すには、フォームが一番重要。

 

なぜなら、正しいフォームでできていないと腕立て伏せ本来の効果を得ることができず、効率が悪く体にも変化が表れにくくなってしまうからです。

 

腕立て伏せは誰もが知っている筋トレメニューなだけあって正しいフォームを確認することなく我流で行ってしまいがちです。

 

正しい、フォームで行うことで初めて本来の効果を得ることができるのでフォームをマスターしましょう。

 

腕立て伏せの正しいやり方については下記の記事をチェックして見て下さい。

 

参考腕立て伏せを効果的に行う正しい方法【ポイントは6つあります】

下記の悩みを抱いてる方向けの記事 悩んでいる人 腕立て伏せって筋トレ効果あるの? 腕立て伏せを効果的に行うコツってあるの? 腕立て伏せの正しいやり方(フォーム)も知りたい。   今回は上記の ...

続きを見る

 

腕立て伏せのダイエット効果を2倍にする商品

 

腕立て伏せの効果をより高めたいのでればプッシュアップを使用すること。

 

理由としては以下のメリットを得られるからです。

 

ポイント

  • 筋肉の可動域が広がる
  • 通常の腕立て伏せより高い負荷をかけられる
  • 効果的かつ効率的に筋肉に刺激を与えることができる。

 

以上がメリットとなります。

 

プッシュアップバーを使用する事で通常の腕立て伏せよりも高負荷を筋肉に与えることができ、効果的に筋肉を鍛えることができます。

 

効果的に鍛えることができると体の変化が通常の腕立て伏せを行った時よりも早く変化を感じることができます。

 

全身を効率的に引き締めたいのであれば、プッシュアップバーを使用して腕立て伏せを行うことをおすすめします。

 

ご自身が理想とする体型に最短距離で近づくことが出来る事、間違えなしです。

 

参考プッシュアップバーおすすめ10選。【使い方についても解説します】

筋トレの定番メニューといえば真っ先に思い浮かぶのが腕立て伏せではないでしょうか。   腕立て伏せは主に大胸筋・三角筋・上腕三頭筋などを鍛えたい時に行うトレーニングの一つです。   ...

続きを見る

 

参考腕立て伏せの効果を2倍にできるプッシュアップバーの使い方を解説します。

下記の悩みを抱いてる方向けの記事   悩んでいる人 腕立て伏せの時に使用するプッシュアップバーって効果あるの? プッシュアップバーを使用するメリットは? プッシュアップバーの使い方を知りたい ...

続きを見る

 

まとめ

腕立て伏せでがカロリーを消費することはできませんが、代謝を高めることが可能であるため、ダイエット効果も期待できます。

 

比較的誰でも行うことができる腕立て伏せであり、ダイエットを行う際のトレーニングメニューにおすすめです。

 

これからダイエットを行おうと考えている人は腕立て伏せも行ってみてはいかがでしょうか。

 

こちらもCHECK

【簡単・効果的】自宅でぽっこりお腹を凹ませる筋トレメニュー5選!

下記の悩みを抱いてる方向けの記事 悩んでいる人 ぽっこりお腹をどうにかしたい人 お腹を引っ込めたいたい人 スタイルを良くしたい人 腹筋を割りたい人   今回は上記の疑問について解説します。 ...

続きを見る

 

こちらもCHECK

女性のダイエット目的の筋トレは毎日行っても大丈夫なのか?

下記の悩みを抱いてる方向けの記事 悩んでいる人 筋トレって毎日したほうがいいの? 筋トレは毎日したら逆効果? 結局はどっちが正しいの?   今回は上記の疑問について解説します。  最後まで読 ...

続きを見る

-フィットネス, 筋トレ
-,